2017 東急電車まつりin長津田

  • 2017.09.24 Sunday
  • 22:09

JUGEMテーマ:鉄道

 

 初めて東急電車まつりin長津田に行きました。会場はこどもの国線恩田駅前の東急電鉄長津田車両工場東急テクノシステム長津田工場。自分は、こどもの国線も初乗車です。以前、東急の全駅を巡るスタンプラリーがありましたがあれは高校時代だったか中学時代だったか? その時もこどもの国の駅スタンプは長津田にありましたから……。

 

 

 イエローとスカイブルーのラインの電車は、横浜高速鉄道Y000系。こどもの国線は、みなとみらい線で有名な横浜高速鉄道が保有しており、東急が運行を行っています。この車両は、目黒線の3000系をベースに作られている2両編成の電車です。

 

 

 まずは、東急テクノシステム長津田工場で、顔を整形していた東急1000系。これは福島交通飯坂線1000系となるべく改造中。それにしても、顔を作っているところを見学できるとは、驚きです。東急1000系は、東横線の日比谷線直通取りやめにより廃車が大量に出ていると思っていましたが、首都圏では20m車体が主流となって東急1000系のような18m車体は駆逐されつつある中、地方では18mが貴重だということで、譲渡されるケースが多いみたいです。

 

 

 外では、車両展示ということで、東急3000系(目黒線)と東急5050系(東横線8両)が展示されていました。ここ、こどもの国線の踏切なんだよね。踏切を挟んで反対側ででは、軌道上を走行するラフタークレーン車の実演展示。

 

 

 工場内は、ひとひとひと。子どもやベビーカーも多いので歩くのにも注意が必要でした。

 

(10月9日にアップしました。)

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

第二種電気工事士免状が交付されました。

  • 2017.09.23 Saturday
  • 23:17

 第二種電気工事士試験に合格しました……そして、免状申請 の続きです。

 

9月23日(祝) 第二種電気工事士免状 到着っ!

 免状申請を行った日は、9月10日(日)でした。1か月程度かかるとのことだったので、10月になってからかな? と思っていたら、届いていました。2週間程度ということでしょうかね。ちなみに、交付日は9月19日でした。

 

 

 これで、家庭内の電気工事ができるぞい。……直結されたインターホンの交換とか(笑)

第二種電気工事士試験に合格しました……そして、免状申請

  • 2017.09.10 Sunday
  • 19:34

2017年9月1日(金)

平成29年度第二種電気工事士上期技能試験の合格発表がありました。指定試験期間である(一財)電気技術者試験センターのホームページで確認すると……

 

 

……とのこと。回りくどい検索結果だけど、一安心。

 


 

その後、週明け 2017年9月4日(月) 第二種電気工事士試験結果通知書が届きました。

 

 電気工事士免状の交付は、居住されている都道府県知事が交付することになっています。どこの都道府県でも似たり寄ったりだと思うけど、埼玉県では、埼玉県電気工事工業組合が「第一種・二種電気工事士免状交付」に関する業務を、埼玉県の委託を受けて実施しています。必要な書類等は以下のとおり。

  ‖萋鷦鐡典す事士免状交付申請書
 ◆―嗣栄
  写真2枚(※縦4cm×横3cm)
 ぁ々膤閉銘離魯キ
 ァー蠖料5,200円(埼玉県収入証紙)

 

 ……妻に『◆―嗣栄次戮鯑手してもらい、いざ申請へ……

 


 

9月10日(日) 免状交付申請

……通常は平日に申請するものなのですが、合格直後の日曜日に申請受付を行うとのことでしたので、埼玉県電気工事工業組合本部まで行ってきました。

 

 

 免状交付まで1ヶ月です。

 


 

next第二種電気工事士試験技能試験を振り返って……

next第二種電気工事士試験上期技能試験を終えて。

世界最速の芸術鑑賞「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」……青春18きっぷの旅(続)

  • 2017.09.03 Sunday
  • 12:30

JUGEMテーマ:鉄道

 

 埼玉県の大宮駅から普通電車を乗り継いで約3時間。新潟県の越後湯沢駅に到着しました。

(ふと思いついて……青春18きっぷの旅。)

 

【GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)@越後湯沢駅 12:20〜12:44】

 

 青春18きっぷでは新幹線ホームに入れないため、入場券を購入して新幹線ホームへ。24分で折り返しますが、一度この目で見てみたかった黒い新幹線「現美新幹線」を見学。走行区間が越後湯沢〜新潟間なのに……思ったより乗車する人が多いと感じました。

 

【niconico動画 20170827 現美新幹線とき453号@越後湯沢駅】

 この新幹線のラッピングが印象的なので、動画にしてみました。おそらく長岡の花火をイメージしているのかと思いましたが、正しいのかな?

 

 次の水上行きの普通電車は、15:08までないので、越後湯沢の駅ナカ、駅ソトを散策。

 

【越後湯沢駅構内】

 

 越後湯沢駅改札外には、『CoCoLo湯沢・がんぎおどり』があり、あのほんしゅ館があり、ぽんしゅ風呂もあったり、飲食ができたりします。駅ナカでありながら駐車場完備。車で来た時でも寄ってみようかと思います。

 

 

 ランチは、ぽんしゅ館にある爆弾おにぎり雪ん洞さん。自分はにしん味噌にしました。味噌汁がついていました。

 

 その後、ぽんしゅ風呂には行かず、越後湯沢駅の外に出て足湯めぐり。駅から10分くらいのところに足湯が3か所ありました。写真は、人が多く撮りませんでしたが、熱かったです。

 

【越後湯沢駅 ほくほく線ホーム】

 

 北陸新幹線金沢開業の余波を受けたのは、越後湯沢駅経由の北陸ルートである北越急行線。狭軌最速の160km/hの特急はくたかが走っていた名残は駅のホームが長いこと以外にない状態。この日は、北越急行HK100形電車が見れました。右は、ゆめぞらII。乗りたい電車のひとつです。

 

【さあ、帰るぞっ】

 

 越後湯沢駅15:08発水上行き 水上駅15:46着 行きとおんなじE129系でしたが、「18キッパー」で混雑していて、ずーと立ちっぱなし。

 水上駅15:53発高崎行き 211系も「18キッパー」で混雑していて、ずーと立ちっぱなし。途中の渋川16:30着で途中下車して、吾妻線からの臨時快速リゾートやまどり号に乗り換えようとしたけど、指定席完売。その後の吾妻線からの渋川駅16:51発高崎行きに乗車。こっちは空いてました。途中、抑止を受けて10分遅れで高崎に17:26頃 到着へ。

 高崎駅からは、快速アーバン上野行き17:33発に乗り換え。今回初めてボックス席を確保。途中、小動物衝突というトラブルに見舞われ、15分程度遅れて大宮駅に到着したけど、快適な旅でした。

 

今回のお土産は、『黒崎の晩酌茶豆4kg』3,500円

 350円の小袋の晩酌茶豆を購入しようとしていた妻に「すごいねぇ」と話したら、「私が持つからこっちにする」とまで言われ購入。当然、パパが持ってきましたよ。自分も好きだもん。そのかわり他のお土産は少なめ。1週間で美味しくいただきました。

 

鉄道コム

ふと思いついて……青春18きっぷの旅。

  • 2017.09.02 Saturday
  • 23:50

JUGEMテーマ:鉄道

 

 夏休みも終盤の8月27日(日) 思ったより青春18きっぷが余ったので、三男と妻とパパとで無理をしない程度に乗り鉄の旅にでました。使用したのは、青春18きっぷ残り3日/人分。朝8:30頃に自宅をでてまずは大宮駅へ。

 

【大宮駅9:04発高崎線快速アーバン高崎行き:高崎線E231系】

 

 この電車は大宮駅では『長い15両編成』とアナウンスされますが、籠原駅で前5両を切り離すイベントがあります。籠原駅の電光掲示板には「分割」の文字が出ていて、他の駅にはない雰囲気があります。籠原駅からは『短い10両編成』で高崎に向かいます。

 

 定刻の10:15に高崎駅に到着しました。

 

【高崎駅10:24発上越線水上行き:上越線115系】

 

 数年前まで上野や大宮でも見ることができた湘南色(我が家ではかぼちゃ)の電車です。115系より新しい107系が全廃される最中でも現役な車両です。今回は狙ってませんでしたが、これはこれで嬉しい誤算。そして、車内は通称「18キッパー」と「鉄ちゃん」とで大混雑。パパは立ちっぱなしでした。

 

 轟音を田園山間地帯に轟かせながら、定刻の11:28に水上駅に到着しました。

 

【水上駅11:40発上越線長岡行き:上越線E129系】

 

 2016年までは新潟色の115系も水上まで乗り入れていましたが、今はE129系。3ドア車なだけでほぼ首都圏近郊にいる車両に似ています。水上駅以北の越後湯沢駅辺りまでは、1日6往復程度しか定期旅客列車が運行されていない閑散区間、「18キッパー」と谷川岳登山目的に人人人で混雑している。『閑散区間』の様相はなく混雑。

 水上駅の次の駅の湯檜曽駅の手前では谷川岳を貫く新清水トンネルに突入するため、湯檜曽駅と次の土合駅は下り線のみ地下駅になっていて、土合駅は地下深い場所にホームがある通称「モグラ駅」として有名。昔、長男と次男と来たことがあったけな? 今回は、雪国に突入して、越後湯沢駅で下車しました。

 

 定刻の12:14に越後湯沢駅に到着しました。

 

 この旅の目的のひとつに、12:20に越後湯沢駅に到着するあの電車を見ること。入場券を購入して、いざホームへ……。

 

鉄道コム

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM