潰瘍性大腸炎で保険が組めるか?

  • 2018.11.05 Monday
  • 00:39

 

 

 潰瘍性大腸炎になる前に契約した保険が満期になってしまう。

 家族のこと、リスクを考えれば、生命保険+医療保険を契約が必要かな? と思っていたところ、保険組合で契約していたAXAの医療保険がきっかけで、ライフプランをみてもらうことに。このときは、潰瘍性大腸炎では新たな保険の契約は不可とのことでしたが、保険の必要性は理解しました。

 

 その後、潰瘍性大腸炎でも保険が組めるということで有名な三井生命さんに相談しました。しばらく多忙で放置。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AXAの担当者から潰瘍性大腸炎でも生命保険の引き受けが可能かもしれないということで、

年金払定期付積立型変動保険を申し込みました。

その時は、一般の告知のほかに詳細告知書を作成。

詳細告知書には、治療内容、薬剤名、現在の状況を記載。

 

1週間後の連絡で、

→結果的には、NGでした。

そのかわり、非更新型定期保険(非更新型家族収入特約)に契約条件に関する特約(掛け捨てで4割増し)を付加すれば、引受可能とのことでした。これは、貯蓄性のない掛け捨て型の年金っぽい保険。

担当者は頑張ってくれましたが、三井生命のほうが条件がいいかもしれないと思って保留。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三井生命では、大樹セレクト(死亡保険+医療保険)を申し込みました。

告知は、健康診断扱いに加えて、専用診断書(難病申請の調査票の写し)を提出。

 

2週間後の連絡で、

→結果的には、医療保険NG、保険料支払免除特約不可でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公的支援が薄くなるのに、なかなか保険などが組めない。

生命保険や医療保険などは契約していても使ったことがなく、前の保険では、健康じゃないのに「健康祝金」をもらったりなんだか複雑な思いをしました。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM