2017 東急電車まつりin長津田

  • 2017.09.24 Sunday
  • 22:09

JUGEMテーマ:鉄道

 

 初めて東急電車まつりin長津田に行きました。会場はこどもの国線恩田駅前の東急電鉄長津田車両工場東急テクノシステム長津田工場。自分は、こどもの国線も初乗車です。以前、東急の全駅を巡るスタンプラリーがありましたがあれは高校時代だったか中学時代だったか? その時もこどもの国の駅スタンプは長津田にありましたから……。

 

 

 イエローとスカイブルーのラインの電車は、横浜高速鉄道Y000系。こどもの国線は、みなとみらい線で有名な横浜高速鉄道が保有しており、東急が運行を行っています。この車両は、目黒線の3000系をベースに作られている2両編成の電車です。

 

 

 まずは、東急テクノシステム長津田工場で、顔を整形していた東急1000系。これは福島交通飯坂線1000系となるべく改造中。それにしても、顔を作っているところを見学できるとは、驚きです。東急1000系は、東横線の日比谷線直通取りやめにより廃車が大量に出ていると思っていましたが、首都圏では20m車体が主流となって東急1000系のような18m車体は駆逐されつつある中、地方では18mが貴重だということで、譲渡されるケースが多いみたいです。

 

 

 外では、車両展示ということで、東急3000系(目黒線)と東急5050系(東横線8両)が展示されていました。ここ、こどもの国線の踏切なんだよね。踏切を挟んで反対側ででは、軌道上を走行するラフタークレーン車の実演展示。

 

 

 工場内は、ひとひとひと。子どもやベビーカーも多いので歩くのにも注意が必要でした。

 

(10月9日にアップしました。)

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM