ありがとう 寝台特急「北斗星」

  • 2015.08.23 Sunday
  • 11:09
JUGEMテーマ:寝台特急

 今朝、上野駅到着の列車をもって、廃止となった北斗星号。パパは、悲しくて見に行きませんでしたが、息子が撮影しに行ったので、それを加工のうえ、UPします。

【上り寝台特急北斗星 2015/8/23】

 よく撮れています。ダメ出しはできるのですが、それはそれ。
 思いのこもった写真だと思います。

 
 結局、夫婦であこがれていた寝台特急の一つの北斗星に乗ることはありませんでした。もう10年延命されていれば……と思うと残念です。北海道新幹線開業に伴う廃止なので、カシオペアのほうの動向が気になります。できれば、延命されてほしいと切に願います。
 それにしても、東京・上野発着ブルートレインは北斗星のラストランをもって全廃。しかも、ブルートレインの寝台特急も全廃。これも一つの時代の流れなのかと思いますが、なんだかさみしいですね。まさかっ!ブルートレインの生き残りが寝台急行はまなす(青森ー札幌間)となるとは誰が予想できたでしょうか。こちらも北海道新幹線開業に伴いどうなるかわかりませんがね。

【下り寝台特急北斗星 2015/8/21】
 
 こちらは躍動感あふれる写真。こちらも、ラストランなので、UPします。
 
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  
コメント
北斗星では無いですが、先月、あけぼのに使われた編成が高崎線経由で、ひっそりと廃車回送が行われた様です。知り合いのブログに載っていました(T_T)
また1つ、古き良き日の思い出が減ってしまいました。
  • だまにわ
  • 2015/09/13 12:01 AM
本日のニュースにカシオペアも廃止されるという記事がありました。あこがれの寝台特急がなくなることが悔しいです。
  • くすのきパパ
  • 2015/09/16 1:32 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM