善光寺御開帳と上田城に行ってきました_2015GW

  • 2015.05.05 Tuesday
  • 21:00
JUGEMテーマ:ドライブ
 
 妻と3人の息子たちとのおでかけが可能な日をしらべたら、5月5日(火・こどもの日)しかなかったので日帰りドライブを決行っ!
行先は「善光寺御開帳」のあの回方柱に触れてみたい……、妻と付き合って長野県にはドライブに行ったけど、善光寺には行ったことがなかったので、パパの要望で……。
 朝5時に自宅を出発。関越自動車道東松山ICから高速にのり、東部湯の丸SAで休憩し、更埴ICから篠ノ井駅を目指します。さすがにGW最中。車で長野駅周辺に乗り入れることはしませんでした。篠ノ井駅西口無料駐車場からJRで長野駅、長電に乗り換え善光寺下駅まで行き、徒歩で善光寺に行きました。善光寺到着は9時くらいでしたが……。

 
 回方柱に触れる列がものすごく、150分待ち。この時点で200m位の行列で(その後、善光寺交差点まで(約400m)伸びていたので、何時間かかることやら……)、諦めて本堂で御印文頂戴し、お参り。そして、回方柱の小さいものを購入して各所参拝。歩行者天国となっている山門から長野駅に向けて歩きました。立ち寄りながら……。


 善光寺門前にあるすや亀本店味噌ソフト。これは食べたことがあったのですが、リベンジその1。
 味噌の味のするソフトクリームに違和感があるかもしれませんが、なかなかイケます。この塩味がたまらない。


 知る人ぞ知る七味の八幡屋磯五郎のスパイス・ジェラート。本店でしか食べられません。
 左が、麻種(おたね)&唐辛子(万願寺/まんがんじ)、右が、柚子&黒胡麻(柚子だったけなぁ記憶があいまいです)。ここでは、お好みで、店頭に置いている七味、深煎七味、ゆず七味、BIRD EYE、西山粉山椒、七味ガラム・マサラをふりかけて食べられます。次男は麻種が苦手、三男は唐辛子が苦手みたいですが、個人的には、唐辛子(万願寺)ジェラートがおすすめ。ほどよい辛味がスプーンを止まらなくしますw


 
 さてさて、長野駅から車を駐車した篠ノ井駅に戻り、国道18号を1時間ほど軽井沢方面に向かって走ると、城下町上田に到着します。今度のNHK大河が真田幸村を描いた「真田丸」ということで、今後混雑するであろう、上田城に行ってきました。ここは、上田合戦の中心となった場所。名城100選にも選定されています。
 それなりに混雑していましたが、無料駐車場を使えるし、城から新幹線も見えるし、なかなかいい場所でした。

 その後、上田菅平ICから上信越自動車道で戻り、渋滞を避けるため吉井ICから一般道をひた走り、18時半には帰宅しました。
  
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM