駅からハイキング「発見!秋の荒川 歴史と文化」

  • 2014.10.13 Monday
  • 10:50
JUGEMテーマ:駅からハイキング


高崎線に使われているE231系(付属編成)※川越線内での撮影です。

今回は、高崎線桶川駅から約15kmの駅からハイキングに参加しました。
E231系やE233系高崎線を撮影しましたが、なんとなく変な写真となってしまったので、以前の写真を掲載しています(苦笑)
 
2014年10月12日(日) コースNo.05422 募集定員:1,000名

発見!秋の荒川 歴史と文化

まずは今回のコース。

 駅からハイキング専用マップでは、約15km 約4時間30分のコースとありますが、キョリ測で改めて測ってみると約16.5km。まわるところはゴールの駅西口公園を含めて16か所あるけど、スタートから最初のポイント前領家観音堂まで約4.5km。ちょっと長いです。このコースは、桶川市荒川左岸地域の「六阿弥陀スタンプめぐり」を中心のコースですが、……。

【旧陸軍飛行学校】
 
 
 ここでの、旧陸軍飛行学校とは、熊谷陸軍飛行学校桶川分教場(桶川飛行学校)跡です。建物内部では、飛行学校当時の写真・資料が展示されています。土日に一般開放されているそうです。建築物としては、写真で見るとおり、保存は時間との勝負といったところでしょうか。今後、保存と復元がポイントとなると思います。近くには、飛行学校滑走路だった場所にあるホンダエアポートから離陸する飛行機をみることができます。
 詳しくは、旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会のホームページを参照してください。

【三田腹氷川神社】
 
ささら獅子舞や万作が披露されていました。ここでは、冬桜が開花しておりました。

【桶川西高校水族館】
 
 ハートフル桶西水族館。高校に水族館? と思うだろう。自分もそう思った。
同じ県立高校卒として、このような活動は良いことだと思うし、特色があってよいと思う。なにより、子どもたちにとってもよいけど、今回の駅ハイは子どもの参加率が低いんだよなぁ。距離が長いからか?

【オケちゃん】

桶川市マスコットキャラクターのオケちゃん
今回は、スタートとゴールのお出迎えをしておりました。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM