中央本線奈良井駅 と 中山道木曽路奈良井宿

  • 2013.08.22 Thursday
  • 11:50
JUGEMテーマ:木曽路・伊那路

【中央本線奈良井駅】
JR東海の313系特急しなのが通過する駅w 臨時特急しなのが一部期間に臨時停車するけど。

奈良井駅は奈良井宿の塩尻側入り口付近にある奈良井宿の玄関口。
開業が明治四十二年十二月とあるので、西暦1909年。現在103歳です。中山道の山間にある小さな駅ですが、雰囲気はよいです。
 

【奈良井宿】
中山道六十九次、板橋宿から数えて34番目の木曽路の宿場町です。昭和53年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
左の写真は奈良井駅方面から鳥居峠を望んだところ。それとなく宿場町の雰囲気があります。
右の写真は鍵の手の水場。奈良井宿にはところどころに水場があり、水が豊富な宿場町。沢や湧水を引いて生活用水などに利用していたみたいです。
 

左の写真は鳥居峠手前の鎮神社から奈良井宿上町方面を望んだところ。緩やかな坂道。
右の写真は高札場。むかしの自治体の広報よりもきついものかとw。
 

【御宿 伊勢屋さん】
当時の彼女との旅行でも宿泊地。もう19年前のこと。
当時のお宿「伊勢屋」も健在。ただ、土間だったのが10角のタイル張りになっていたりしてきれいになっていました。(ちょっと残念)
むかしの写真は実家の火災でなくなってしまいましたが、心の中に残っています。(宿帳に何を書いたか気になりますがw)
 
(信州木曽 奈良井宿 御宿「伊勢屋」 http://www.oyado-iseya.jp/

【木曽の大橋】
今回は、家族5人での家族旅行1日目の立ち寄り。
車を道の駅「奈良井木曽の大橋」に置いて。あのころはこの橋ができたばっかりだったなぁ。

次男の宿題のガイドブックは奈良井宿となるみたいだけど、できるかな?

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM