駅からハイキング「世界遺産「平泉」の文化遺産散策」

  • 2012.07.07 Saturday
  • 02:20
JUGEMテーマ:駅からハイキング

 6月30日のこと。
 平泉駅で途中下車。札幌市からさいたま市まで鉄路で帰る旅 その4 です。

 JR東日本は、エコステとして省エネルギー・再生可能エネルギーなど様々な環境保全技術(エコメニュー)を駅に導入する取組み「エコステ」を実施しています。東北本線平泉駅は、エネルギーの地産地消を実現し、CO2排出をゼロとする「ゼロエミッション」を目指す「エコステ」モデル駅としてリニューアルしたばっかり。

2012年4月1日(日)〜6月30日(土)期間中、毎日開催!
世界遺産「平泉」の文化遺産散策

 平泉駅の観光案内所から、スタート。
 平泉といえば世界遺産。泉―仏国土[浄土]を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群ーとなっているので、建築、庭園、考古学的遺跡群をめぐるルート。

毛越寺
 まずは、毛越寺モウツウジとよみます。このお寺は、浄土庭園が有名でお見事。平泉駅から緩やかな登り坂。

■金色堂
 本物は撮影禁止なので、平泉文化遺産センターに展示してあったLEGOの金色堂。
 毛越寺から中尊寺に行く途中にある平泉文化遺産センター。見学無料なので、見学しました。

■中尊寺金色堂
 中尊寺をなめてました。中尊寺月見坂から山登り。山道な参道なので、暑くなく涼しいなか登って行きました。東物見、地蔵堂、薬師堂、本堂、峯薬師堂……をお参りしながら……、ってここはイッパイお参りするところがあります。
 拝観券を購入して金色堂を拝観するのですが、目的の金色堂はこの建物の中。撮影禁止なのが残念ですが、金ぴかでした。

 平泉レストハウスでチェックポイントのスタンプをもらって、踏切を渡って高舘義経堂、無量光院跡、柳之御所史跡公園を経由して、平泉駅でゴールしました。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM