【温泉】村山温泉 温泉スタンド

  • 2009.02.08 Sunday
  • 22:08
温泉村山温泉かたくりの湯に併設されている温泉スタンドに行って来ました。狭山湖ペット霊園にある妻の実家のペットの墓参りのついでに、埼玉県側からみて狭山湖の向こう(南側)にある武蔵村山市にある村山温泉まで、ほんのちょっと足を延ばしました。狭山湖の周遊道路に「かたくりの湯まで○km」という看板があるので、温泉施設までは迷いませんでしたが、どこに温泉スタンドがあるのかわかりにくい。

 
たらーっ駐車場の人に聞こうと思ったら、目の前の温泉施設利用者でにぎわう第一駐車場の奥にありました。駐車場の人に「温泉スタンドに行きたいのですが汗」と言って混雑している駐車場の奥にある温泉スタンドに車を横付けしました。

 
たらーっ混雑する温泉施設と対して、温泉スタンドは自分たちだけ汗
「ご利用に当たって」を要約すると
温泉休業日:毎月第3木曜日休業日。
温泉利用時間:10時〜18時(12月〜2月は10時〜17時)
ラッキー100円硬貨を入れると100リットルまで温泉水が出る。
?残時間がモニターに表示される。

100円硬貨を入れると残時間は30と表示され、細いホースからちょろちょろとポリタンクに注湯開始。18リットルポリタンク2本入れ終わったときには、残時間は15と表示されていました!? 2本で100円は、我が家での温泉スタンド利用料のなかではリーズナブルなほうですが、注湯に時間が掛かるところが難点。
お湯の成分は
温泉名 村山温泉
湧出地 東京都武蔵村山市本町5丁目29番地の1 →地図
湧出地における泉温 22.5度
知的感覚試験 無色透明無味無臭
pH 9.1

ふぅ〜んここもpH値からアルカリ性泉(pH8.5以上pH10未満)。アルカリ性泉独特のつるつる感はあるんだけど、某強アルカリ性泉に比べると……
ラッキーそれでも、お湯のほうは、上がった後、ぽかぽかいい感じでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へにほんブログ村

温泉【温泉スタンドシリーズ】
【温泉】ときがわ町温泉スタンド
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ロードバイクで狭山湖・多摩湖ルートの時にいつも通っていて気になっていた、今回は『村山温泉 かたくりの湯』に行ってヒーリングしてきました。外観からの想像とは違い、中は素朴な感じの施設でした。以前行った『かんぽの宿 青梅』の施設の雰囲気に似ていました。でも
  • Kimagure Diary
  • 2010/02/01 6:52 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM