走れ!家族の季節。――ipusmよ永遠に…

  • 2015.12.20 Sunday
  • 23:33


 


 今日――12月20日、イプサム君とお別れです。

 新車で納車されてから、18年10か月余り、パパの大学卒業、就職、結婚、マイホーム購入、3人の子ども誕生と家族を見守ってくれました。しかし、イプサム君のODOが13万kmを超え、車齢18年6か月の点検時に、9回目(19年目)の車検を通すには、ステアリングラックやタイヤの交換が伴い、これから先ゴム部品を中心に厄介な交換部品が多くなりそうだし、妻が日常使用しているので、故障するのも困るということで、買い替えすることにしました。
(上の写真:12月中旬にわたらせ渓谷鐡道方面にドライブいったときの写真)

 ディーラーに下取りに出したときの最後の写真です。ODOが135,381km。年当たり7,200km。
 

 この後、ディーラーの駐車場にポツンといるイプサム君をみて、息子たちが涙した。
 きちんとイプサム君が家族であった。それだけに、『走れ!家族の季節。ipsum』が廃版になったことが悲しく思う。


 イプサムが登場した1996年当時のCMです。いぷーもいます。


ついでにもう一つ。画像が荒いのが残念です。

 

イプサム 18歳の1年点検。

  • 2015.01.18 Sunday
  • 20:01


イプサムくんの12か月定期点検で、ネッツトヨタに来ています。

今日は大学入試センター試験ですが、この車を買ったのは大学卒業間際(関係ないけとw)。もうそれから、ず〜と18年乗ってます。このまま3年乗り続けて、満21年の10回目の車検を目指そうと思っています。

……とはいえ、「前のブレーキパッド」と「ファンベルト」を交換する時期が近いようです。交換には約3万円かかるそうです。
次回の任意点検は8月の予定なので、そのときまで持てば、そのときに交換しようと思ういます。


息子が進学するし、お金もかかることから、しばらくはイプサムくんに乗り続けるつもりです。

走れ! 家族の季節 ―― 8回目の車検。

  • 2014.02.25 Tuesday
  • 00:25


 愛車 ipsum が、8回目の車検となりました。(2年前の車検

 1996年5月にイプサムがデビュー時したときは……走れ、家族の季節。みんなのドリームズ・カー……と、いうコンセプトだったけど、今のくすのき家は、そんな感じ。

 走行距離は、17年で、123,229km(約7,250km/年)。


 車検費用もろもろで、20万円を超すのを覚悟していたけれど。

 14万5,770円でした。
 

 その後、2月8日(土) あの大雪第一弾の日に、とうとう………
 
ODO 123,456km 達成っ!

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  

『走れ! 家族の季節』 ――16年目の1年点検。

  • 2013.02.02 Saturday
  • 18:45
 JUGEMテーマ:新車に買いかえるか?車検を受けるか?


 昨年、7回目の車検を乗り越えたイプサム君(SXM10)が、無事に16年目の点検を受けています。
 走行距離は、118,111km(7,382km/年)な感じ。前回の車検から1年で4,592km走行しました。

 今日の点検の結果、エンジン音が大きくなっているということで、いずれはオーバーホールが必要になる可能性がある旨の説明を受けました。とりあえず6か月ごとに点検にいれていて、オイル交換をしているからおそらくしばらくは大丈夫だけど、不具合があればわからないとのこと。

 エンジンの換装も、中古だからそんなに期待できなさそうだし、オーバーホールする費用を考えたら、買い替えかもしれないけど、思い出の詰まった車なので、大事に乗りたいと思います。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  

走れ! 家族の季節 ―― 7回目の車検。

  • 2012.02.05 Sunday
  • 23:55
JUGEMテーマ:新車に買いかえるか?車検を受けるか?


 愛車 ipsumが、7回目の車検となりました。(2年前の車検

 1996年5月にイプサムがデビュー時したときは……走れ、家族の季節。みんなのドリームズ・カー……と、いうコンセプトだったけど、今のくすのき家は、そんな感じ。

 走行距離は、15年で、113,519km。(約7,600km/年)

 今回は、1月22日に一旦入庫して、車検整備見積を取るために、点検してもらったら、エンジンオイル漏れと冷却水漏れが発覚っ! (見積は、2年前並の金額。)
 数時間じゃ、整備が終わらないということで、日を改めて……ということで、今朝入庫しました。





 ……整備終了は、19時。


 車検諸費用を入れて合計194,100円。
 うち、整備代金129,650円でした。エンジンオイル漏れ、冷却水漏れ、バッテリー交換が主だった費用だろうが、このほかにタイヤを交換を年末にしていることを考えると、タイヤ交換+40,000円

                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・

 ……、もうそろそろ寿命が近づいているのかな? とも思うところがあり、 ネッツ店で車を見てみました。トヨタ車といえば、プリウスに代表されるHYBRID SYNERGY DRIVEを見てみました。第一候補はやっぱりプリウスαだとおもったのだけど……。


 次期候補は、AQUA。昨年12月26日に発売したハイブリッドカーです。ipsumと違って、全長4,000mmを切る小さな車で、5人乗り。

 車検を終えて、ipsumでの帰路。やっぱりipsumが好きなパパなのでした。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM