【温泉】西方町いきいきロマンの湯 温泉スタンド

  • 2016.02.27 Saturday
  • 22:03
JUGEMテーマ:温泉

Blogの【温泉スタンドシリーズ】
1 【温泉】ときがわ町 温泉スタンド  平成26年11月復活っ!
2 【温泉】村山温泉 温泉スタンド
3 【温泉】百観音温泉 温泉スタンド 平成24年3月31日で終了。
4 【温泉】サイボクまきばの湯 温泉スタンド 平成24年12月27日無期限休館→閉館
     →天然温泉「花鳥風月」として再オープン。温泉スタンドはないけどね。
5 【温泉】上九の湯 温泉スタンド
6 【温泉】満願の湯 温泉スタンド
7 【温泉】飯能湯本温泉 温泉販売所
8 【温泉】湯郷玉川温泉 温泉スタンド 平成27年2月11日オープンw
【温泉】佐野市田沼温泉スタンド ←栃木県佐野市 道の駅どまんなかたぬま 近く
10 【温泉】西方町いきいきロマンの湯 温泉スタンド ←今回 栃木県栃木市 道の駅にしかた 近く

 道の駅にしかた に入ろうとしたら、目の前に『♨ゆ』のタンクが!!


 思わず寄ってしまいました(笑) 久しぶりの発見です。
 
 
 黄色いタンクには、『西方町いきいきロマンの湯』と書いてあります。
 給湯口には、『落雷による被害が多い為、……販売を休止させていただく場合がございます。』との注意書きがあり、落雷が多い地域であるらしい。タンクの看板には、地下1,500mの深層から湧き上っているとのことです。
 泉 質   塩類泉‥ナトリウム・炭酸水素塩温泉
 <弱アルカリ性低張性高温泉>
温泉の効能  西方町いきいきロマンの湯温泉は大変良質で、
 次のような効能(適応症)があるといわれています。
炭酸水素塩泉 【細胞を活性化させる】【美肌の湯】
 100円/19リットル とのことだったので、20リットルタンク2本汲んでみました。

 今回は、とち介のスタンプラリー2016を巡っているときに偶然発見したものです。
 
 しかも、道の駅にしかたが10個目のスタンプでゴール。応募用紙は、栃木駅内の観光案内所に提出して帰路につきました。

 そういえば、参考に拝見させていただいておりました『自宅が温泉に?だまにわとりの温泉スタンド巡り+α』がまもなく閉鎖されるとのことです。温泉スタンドの閉鎖ということもあって、温泉(スタンド)ネット界には良いニュースがありません。温泉スタンド近くの道の駅とタイアップするなどすれば、WIN-WINの関係になるのではないかとおもうのですが、うまくいきませんね。 

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  

【温泉】ときがわ温泉スタンド 値上げへ(50円→100円/20リットル)

  • 2015.06.07 Sunday
  • 23:25
JUGEMテーマ:温泉



久しぶりにときがわ温泉スタンドに行ったら、100円になっていた。
これでも、近くの玉川温泉よりも格安なのだけど、昔30円だったことを考えると、ポンプの故障とかあったから、維持費等々かかるのだから仕方がないのかもしれません。たまたまかもしれませんが……

空いてました。


 
Blogの【温泉スタンドシリーズ】
1 【温泉】ときがわ町 温泉スタンド  平成26年11月復活っ!
2 【温泉】村山温泉 温泉スタンド
3 【温泉】百観音温泉 温泉スタンド 平成24年3月31日で終了。
4 【温泉】サイボクまきばの湯 温泉スタンド 平成24年12月27日無期限休館→閉館
     →天然温泉「花鳥風月」として再オープン。温泉スタンドはないけどね。
5 【温泉】上九の湯 温泉スタンド
8 【温泉】湯郷玉川温泉 温泉スタンド 平成27年2月11日オープンw

【温泉】玉川温泉スタンド プチ旅行w

  • 2015.02.15 Sunday
  • 17:00
 JUGEMテーマ:温泉

  ようやく行ってきました、ときがわ町2件目の温泉スタンドに……昭和レトロな温泉銭湯「玉川温泉」の温泉スタンドに。(上の写真は、この間の偵察したときのものですw) 

 昼過ぎに、車を走らせること約1時間でときがわ町にある玉川温泉に到着しました。到着し、ポリタンク1本を持参したら、車でつけている人がおり、チョイ待ちかな? と思いつつ並ぼうとしたら、「先のどうぞ」ということで先に入れさせていただきました。
 写真にもあるとおり、18リットル200円という価格。わが家の浴槽いっぱいで金弐千円也。とりあえず、10倍希釈のつもりでポリタンク1本分購入することにしました。どうやら時間制みたいでカウントダウンしているようです。みなさん何本汲むんでしょうか? 

 その足で、同じときがわ町の町営の温泉スタンドに向かいました。
 こっちはいつものことながら、車で行列w こちらも1本分。18リットルタンクにあふれるほど給湯して50円でした。玉川温泉の1/4の価格。比較的安いです。ココは給湯所とか書いてありますが、給湯する温泉はほとんど常温です。いつも、2本分汲んで、5倍希釈でお風呂に入っていますが、比較のため、明日10倍希釈で使おうと思います。

 左のタンクが玉川温泉温泉スタンド200円分(18リットル)
 右のタンクがときがわ町温泉スタンド50円分(20リットル) ……湯量に差があるように見えますが、重さを量ったらちゃんと18リットル以上ありましたよ。ときがわ町温泉スタンドがものすごくサービスしているようですw

 さてさて、だまにわさんのレポートを参考にこの後の行動を記そうかと思います。
 ときがわ町をあとにして、越生町に入り、いつもの豆腐屋さん 大豆工房みやさんへ。
 最近、子どもたちが一緒に来ないけど、昔は、ここで豆腐を選ぶのが一つの楽しみとなっておりました。試食もあるし、豆乳がうまい。今日は、ごま豆腐、柚子豆腐、越生美人を購入して帰路につきました。


 今日は、玉川温泉のお湯につかってゆっくりしたいと思います。

Blogの【温泉スタンドシリーズ】
1 【温泉】ときがわ町 温泉スタンド  平成26年11月復活っ!
2 【温泉】村山温泉 温泉スタンド
3 【温泉】百観音温泉 温泉スタンド 平成24年3月31日で終了。
4 【温泉】サイボクまきばの湯 温泉スタンド 平成24年12月27日無期限休館→閉館
     →天然温泉「花鳥風月」として再オープン。温泉スタンドはないけどね。
5 【温泉】上九の湯 温泉スタンド
【温泉】湯郷玉川温泉 温泉スタンド 平成27年2月11日オープンw

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  

湯郷玉川温泉「温泉スタンド」オープン間近っ!

  • 2015.02.08 Sunday
  • 17:56
JUGEMテーマ:温泉
 
Blogの【温泉スタンドシリーズ】
1 【温泉】ときがわ町 温泉スタンド  平成26年11月復活っ!
2 【温泉】村山温泉 温泉スタンド
3 【温泉】百観音温泉 温泉スタンド 平成24年3月31日で終了。
4 【温泉】サイボクまきばの湯 温泉スタンド 平成24年12月27日無期限休館→閉館
     →天然温泉「花鳥風月」として再オープン。温泉スタンドはないけどね。
5 【温泉】上九の湯 温泉スタンド
7 【温泉】飯能湯本温泉 温泉販売所


 だまにわさんのコメントにもあったとおり、ときがわ町の旧玉川村区域の昭和レトロな温泉銭湯「玉川温泉」に温泉スタンドがオープンするという記事を見つけました。→朝日新聞digital (その前に産経ニュースでも掲載されていたみたいです。) オープンは、2月11日らしいですが、どうせ「ときがわ温泉スタンド」に行くつもりだったので、玉川温泉に偵察を兼ねて行ってきました。


 県道からの導入路が狭いのですが、駐車場は満車に近く、日帰り入浴施設にはお客が多くおりました。結構、人気の施設です。ここは施設入口ですが、その奥に黄色「…した!」とあります。そう、施設入口真正面に温泉スタンドがあります。


 販売を始めたらここまで車が入ってこれるのか? そりゃ、閉店後ならばよいと思うけど・・・。あの「…した!」は、「温泉販売始めました!」でした。
   18リットル200円。 
   アルカリ性単純温泉(アルカリのpH値〔10.1〕)
   24時間営業

同じ ときがわ町内にあるときがわ温泉スタンドは、 
   20リットル50円。
   アルカリ性ナトリウム-塩化物冷鉱泉(アルカリのpH値〔8.9〕)。
   午前9時〜午後5時(毎週水曜日が定休日)

いろいろ選択肢が増えることはいいことですね。オープンしたら、湯郷玉川温泉の温泉スタンドにも行ってみようと思います。
 
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  

【温泉】佐野市田沼温泉スタンド

  • 2014.12.06 Saturday
  • 23:30
JUGEMテーマ:温泉

Blogの【温泉スタンドシリーズ】
1 【温泉】ときがわ町 温泉スタンド  現在、故障中。平成26年11月頃復旧予定。
2 【温泉】村山温泉 温泉スタンド
3 【温泉】百観音温泉 温泉スタンド 平成24年3月31日で終了。
4 【温泉】サイボクまきばの湯 温泉スタンド 平成24年12月27日無期限休館→閉館
     →天然温泉「花鳥風月」として再オープン。温泉スタンドはないけどね。
5 【温泉】上九の湯 温泉スタンド


 所用で、栃木県小山市まで行ったので、そのついでに立ち寄れる温泉を、だまにわさんのホームページで確認したら、『道の駅どまんなかたぬま』の北側に隣接しているらしいので、道の駅を目指して行ってきました。

 道の駅の第2駐車場からみると、ぽつんと畑?の真ん中にある火気厳禁の文字。これはっ! ということで見つけました。


 この温泉スタンド……無料なんです。注意事項には、金額が書いていない。
 注意事項を熟読しちゃいましたw 上記のホームページには無料とあるのですが……。

 が家は20リットルタンク×2本持参だったのですが、単純温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)なので、もう少し汲まないとだめみたいです。うちの場合はこの倍は必要だったみたいです。

ちなみ、道の駅では、、、

・・・・足湯があります。時間があればこちらも行ってみたかった。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM