駅からハイキング「武蔵国の歴史に触れ、武蔵野の地に残る自然を親しむ」

• 2017.10.10 Tuesday
  • 22:34

JUGEMテーマ:駅からハイキング

代休を利用して、駅からハイキングへ。今回は国分寺駅に向かいます。写真の電車は、中央線E233系あのオレンジ電車駆逐した……置き換えた電車で、登場から早10年経っています。きっぷは分割乗車券でw

ちなみに、国分寺駅へは西武鉄道新宿線経由西武国分寺線で行くつもりだったのですが、今朝の新宿線の人身事故の影響で、武蔵野線経由中央快速線で行きました。

今回の駅ハイのコースは、

コース0317008
 武蔵国の歴史に触れ、武蔵野の地に残る自然を親しむ

スタートは、駅近くの都立殿ヶ谷戸庭園サービスセンター。今回は時間が少ないので、ダッシュモードで。

【お鷹の道・真姿の池湧水群】

ちょっと歩くと国分寺駅から20分くらい歩くと、ちいさな小川沿いを歩きます。途中、いたるところで農産物の直売をやっていたり……。ほたるが育つ川として大切にされています。

【国分寺/国分寺薬師堂】

この日、国分寺薬師堂の国指定重要文化財「木造薬師如来坐像」のご開帳日ということもあって薬師堂にはたくさんの人がいました。が、11:00から祈祷しその後見れるとのこと。時間がなかったので、今回は参拝のみで、先に進みました。

【けやき通り/大國魂神社】

国史跡武蔵国分寺跡から府中街道を南へ。いつの間にか府中市に入っており、かの有名なけやき通りへ。このケヤキ並木は「馬場大門のケヤキ並木」として国指定の天然記念物に指定されているそうです。けやき通りの南にすすみ京王線をくぐると大國魂神社があります。

ゴールは、府中本町駅。全長6.5kmほどのコースでしたが、府中街道を南進するのはしんどい。

今回は、ゴールの府中本町駅から武蔵野線205系に乗って帰宅しました。

久しぶりの駅ハイ「荒川沿い歴史散策と懐かしい田園風景をめぐる」

• 2017.10.09 Monday
  • 22:01

JUGEMテーマ:駅からハイキング

埼玉県コバトン健康マイレージに参加しています。たまたま、10月8日(日)までの1週間は歩数が伸び悩んでいたので、ふと駅ハイのホームページをのぞいてみたら、桶川で開催していることからソロで参加してきました。半年ぶりの参加です。

コース0517073
荒川沿い歴史散策と懐かしい田園風景をめぐる

スタートは、高崎線桶川駅。

駅名標で、桶川市マスコットキャラクター「オケちゃん」がお出迎え。以前は、「オケちゃん」本体がお出迎えしてました。

最初の『砂ヶ谷戸観音堂』までは3.7km。しばらくは住宅街なのですが、オケちゃんに案内される30〜40分で……

荒川の河川敷にでると、ホンダエアポート。泉福寺。

ささら獅子舞をみつつ、強歩で約15kmを3時間半で完歩しました。

写真は、懐かしい田園風景をテーマにアップしてみましたが、わが家の周囲とあまり変わらない感じですね。

この日は、この15kmを含め30,000歩 歩きました。さすがに足が痛いかったです。

久しぶりの駅ハイ「【祝 井の頭恩賜公園開園100周年】井の頭公園と吉祥寺散策」

• 2017.05.04 Thursday
  • 22:30

JUGEMテーマ:駅からハイキング

1年以上ぶりの駅からハイキング。久しぶりの駅ハイは、数年前に人気の街ランキングで1位(2012年)となった吉祥寺に行ってきました。

コース0317004
【祝 井の頭恩賜公園開園100周年】井の頭公園と吉祥寺散策

井の頭恩賜公園開園100周年を記念して設定されたコースということもあって、駅ハイ以外にも「探偵ムサシと100人の妖精」という宝探しゲームにも参加しました。井の頭池を時計回りにぐるっと南下して井の頭池の南端にある神田川起点をみて、コーヒーの焙煎の香りに誘われてブルースカイコーヒーへ。アイスコーヒーを衝動買い。このお店、こだわりのある気難しそうな感じでしたが、会計時にカルトンについているお人形さんもおじぎしてくれるおちゃめなお店でした。

井の頭恩師公園内の神田川起点の反対側の北端には、「お茶の水」があります。あの御茶ノ水ではありません。家康ゆかりの名水だったらしいです。

玉川上水を挟んで井の頭恩師公園西園には、三鷹の森ジブリ美術館があります。ちょっとだけ敷地を通り抜けすることができます。受付にトトロがいますw

駅ハイのコースは、井の頭恩賜公園西園から吉祥寺通りを北上して吉祥寺散策へ。中道通り、大正通り、サンロード商店街・ダイヤ街、ハーモニカ横丁とまわっていく過程で、ジュース、味噌、パン、バックを衝動買い。策略にはまってしまったようですw

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

「駅からハイキング」ゴールド会員から新会員カードへ切り替えへ?

• 2016.03.09 Wednesday
  • 00:00
JUGEMテーマ:駅からハイキング

2016年4月から「駅からハイキング」がリニューアルするとのことで、ゴールド会員がなくなるみたい、と落ち込んでいたら、一般会員に先駆けてゴールド会員の皆さまに向けた案内チラシと、新会員カードが送られてきました。改めて、会員登録が必要かどうかはわかりませんが、新ホームページが開設されればわかることだと思う。

平成27年度はあまり歩けなかったけど、平成28年度はリニューアルした「駅からハイキング」に参加しようかな。

鉄道コム

駅からハイキング「巾着田の菜の花が見事!歴史と自然を満喫!春の高麗郷を巡る」

• 2015.05.10 Sunday
  • 22:46

【川越・八高線209系3000番台】
 今回のダイヤ改正から 3本/時間⇒2本/時間 となった川越(西)線。
 埼京線に乗り入れている川越(東)線は 3本/時間 のままなので、川越駅でうまく接続できないスジが出ています。そのかわり高麗川駅での時間調整がなくなったし、ほとんど八王子行きな感じがします。

さて、三男と2人で駅からハイキングです。
 三男が「何キロ?」と聞くので、パパ「10キロくらい」と行ったら三男「行くっ!」と即答。15キロは嫌だけど10キロくらいならOKということみたいw

2015年4月3日(金)〜5月10日(日)期間中、毎日開催!
巾着田の菜の花が見事!歴史と自然を満喫!春の高麗郷を巡る

スタートの高麗川駅です。 本当は駅前の加藤洋品店前なのですが……
 平成28年(2016年)に「高麗郡建郡1300年」を迎える日高市の高麗郷を巡るルートを行きます。

back出世開運の神様「高麗神社」。御社殿増築工事中で、本殿での祈願がではなく「仮拝殿」なるものがありました。
next高麗王若光が祀られる「聖天院」。眺めが良さそうなのですが、要拝観料。遠くから眺めました。

back国登録有形文化財「高麗郷古民家」に掲揚される鯉のぼり。ココは豪華な日本古民家。巾着田が一望できます。
next巾着田でスタンプを押して、散策。写真は、水車です。高麗川ではBBQとか水遊びとか……。

【駅舎風物置こおばんち】
鉄道好きな方が自宅の物置を建築する際に駅舎風に作ったものらしい。腕木式信号機が特徴です。中では八高線や川越線などの写真展が開催されていました。

【川越・八高線205系3000番台】
 帰りは、205系でした。

高麗川駅の使用済み印は、E233系。八王子支社なのか、高麗川駅までE233系中央線が数本乗り入れるからなのか?

calendar

recent trackback

links

profile

search this site.