こめっこ2014「田植え」

  • 2014.06.01 Sunday
  • 23:15
JUGEMテーマ:稲作り・田植え・田んぼ・畑・野菜づくり 

 

今日は、こめっこの田植えでした。

パパは、全国統一小学生テストを受験した後の三男を田んぼに送り届けてから、所用のため離脱しました。
2003年に生活クラブ埼玉の米づくりイベントの隣の田んぼで、田植えをしていたのが「こめっこ」です。諸事情により生活クラブ埼玉の米づくりは行田で行うことになったので、2004年から「こめっこ」に家族で参加しています。

もう12回目(欠席含む。)の田植えなんですね。長男、次男が戦力になっています。パパは戦力外ですが(苦笑)

こめっこ2012 収穫祭……しか参加していませんが。。。

  • 2012.12.22 Saturday
  • 15:12
JUGEMテーマ:おせち料理


 川越市内で参加している「こめっこ」の収穫祭が、田んぼを借りている庄屋さんのお宅で、雨の中、開催されました。
 毎年、餅つきをするのですが、今年は、人が少ない(>_<) 今年は何臼ついたか? わからないほどつきました。(つくなら別のものがいいと言ったとか言わなかったとか…)

 つきたてのお餅を、納豆、黄粉、餡子、辛み大根、キムチ、のり等で食べながら、お酒を飲みつつ、のしもち用の餅をつく。のしもちをつくともう年末です。

 今年のこめっこは天候に恵まれなかった年でした。来年は、田植え、草取り、稲刈り、脱穀、収穫祭と天気に恵まれたらいいなぁと思います。
 

こめっこ2011_脱穀の巻。

  • 2011.10.30 Sunday
  • 13:05

 

 10月9日(日)のことです。もうずいぶん前のことです。
 9月25日に稲刈りした米を自然乾燥させたお米を脱穀しました。昨年より若干収穫量が少なく14袋420kgでした。 で、今年は、40kg購入できました。

………[イカ再掲]………

 ……で、気になるのが「米の放射性物質」なんだけど、埼玉県が「米の生産がある県内の全市町村」を対象として実施している「市町村別の米の放射性物質の影響調査」のペーパーを見せてもらいました。

 検査結果は、「放射性物質(放射性ヨウ素、放射性セシウム134、放射性セシウム137)検出せず」でした。当然測定器には検出下限があるので、それ未満だということなんだけど、川越市内で栽培された平成23年産米については、出荷・販売・譲渡・贈答等ができるそうです。

………[再掲おわり]………


 いま、一部の人たちが放射性物質に過敏になって、比較的裕福な人が多く住んでいる世田谷区でホットスポットなる放射線量が高いところが話題になっているけど、じゃ、生活を送るのが精一杯の庶民未満の人は、そんな余裕がないのが実情だろう。

 じゃぁ、行政で……という人もいるけど、スリムな行政を支持してきて、行政にはそんな余裕がないのも実情。要は、いま放射線物質で騒いでいる人たちすべてとは思わないけど、手のひらを返しているのを棚にあげて批判ばっかりしている卑怯な人たちが多いように思える。

 それにしても、こんなこと、いつまで続くんだか? 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ   

こめっこ2011 稲刈りの巻。

  • 2011.09.25 Sunday
  • 22:22


 今年は、諸事情により午後からの参加。今年も無事に稲刈りが終了しました。


 16時頃には終わってレンゲの種まき、写真撮影とトントン拍子にことを運んだんだけど、いつもレンゲの種を蒔く頃は辺りは薄っすら暗かったような? 

 次は、脱穀。


 ……で、気になるのが「米の放射性物質」なんだけど、埼玉県が「米の生産がある県内の全市町村」を対象として実施している「市町村別の米の放射性物質の影響調査」のペーパーを見せてもらいました。

 検査結果は、「放射性物質(放射性ヨウ素、放射性セシウム134、放射性セシウム137)検出せず」でした。当然測定器には検出下限があるので、それ未満だということなんだけど、川越市内で栽培された平成23年産米については、出荷・販売・譲渡・贈答等ができるそうです。

 こんなこと、いつまで続くんだか? 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ   

こめっこ2010 収穫祭の巻

  • 2010.12.05 Sunday
  • 22:35



  川越市北田島の西川さんにお世話になって、有機完全無農薬米づくりも10年目のクライマックス。こめっこの収穫祭でした。自分以外の写真を撮っていたら、Blogに使えそうな写真がなかったので、パパと次男の写真(-_-;) 様子は昨年と同じっぽいんで、昨年の収穫祭へ

 今年は筋肉痛にならなくても済みそうなんだけど、今年も妻と2人で餅つきをしたが、写真撮影をカメラが拒否。そんなもんです(~_~;) >写真を頂きましたありがとうございます_(_^_)_


鉄道コム

down ひらめき down ポチっとな、お願いします。 
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM