ぷちECOの種を育てよう2017

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 19:23

JUGEMテーマ:緑のカーテン

 


 忘れた頃に、ソニー損保に応募した『ぷちECOの種を育てよう2017』のゴーヤの種が届きました。しばらく届いてから放置っ!ゴールデンウィーク後半戦の初日に種まきをしました。(以前、発芽せず散々だったので、気温が上がるのを待ってました。)

 

 

 開封するとすでに固い皮が割れているものがありました。輸送中の事故でしょうかね。とりあえずこの6個の殻を傷つけてから濡らしたキッチンペーパーの上に並べて種まき終了?

 


 とりあえず、根が出るまで暗い場所に置いておく(封筒を種まきしたトレイの上にのせ、暗くしてみました)と早ければ3日程度で根が出るはず。きっと(笑)

緑のカーテン はじめました

  • 2013.06.17 Monday
  • 20:55
JUGEMテーマ:緑のカーテン

【今日のニガウリ】もう実がなっている収穫まであと少し?
 

これは、SEKICHUゴーヤ。このほかに2つほどなっているが……。

今をさかのぼること、5月の連休中。コツコツとあちらこちらで、ニガウリの苗を購入。例年98円で購入している苗が、198円だった。とにかく今年は苗の価格が高かった(>_<) 

【5月13日】GWから1週間。ネット設置

居間の前(幅3600mm)に7苗
 1つ目のプランター(手前)
   さつま大長れいし
   CAINZ節なりスタミナゴーヤ
   しろにがくん
 2つ目のプランター(真ん中)
  ・ カーテンゴーヤ×2苗
 3つ目のプランター(奥)
  白 沖縄純白ゴーヤ
  ・ CAINZ節なりスタミナゴーヤ

和室の前(幅1800mm)に4苗
 1つ目のプランター
  ・ SEKICHUゴーヤ×2苗
 2つ目のプランター
   ジャンボゴーヤ白願寿ゴーヤ
  白?デリシャスゴーヤ

 白ニガが多く、長ニガ率が低いです。ついつい白ニガを購入しちゃうんだよね(笑)

【6月8日】太陽に向かって成長中。
 梅雨入りしたけど、雨が降らないという状態。

【6月17日】今日の緑のカーテン

今年は、世話を学校ファームクラブの元部長と現部長のお兄ちゃんズに任せています。誘引がうまくいっていないけど、これも息子たちに託しています。どうなる「緑のカーテン」? 

ニガウリ初収穫。

  • 2012.06.25 Monday
  • 11:33
JUGEMテーマ:緑のカーテン


 2日前、東北新幹線大宮開業30周年記念号 やまびこ235号大宮発盛岡行きの日に、ニガウリ2本収穫しました。まだ、しばらくは実りが少なそうですが、庭のニガウリを堪能できそうです。

 初収穫のニガウリは、ゴーヤチャンプルにしておいしくいただきました。

もうニガウリの実が…

  • 2012.06.16 Saturday
  • 22:30
JUGEMテーマ:緑のカーテン


 長男に庭イジリを一任しているので、いつの間にか実がなっていることに気付きませんでした。まだ、収穫できませんが、ニガウリ初収穫は6月中となりそうです。例年に比べて2〜4週間早い生育です……


 まだ、スカスカ。これでも、昨年に比べて、居間のまえのニガウリの生育がよく、手前のほうのニガウリの生育がイマイチです。 

ぷちECO…はじめました。

  • 2012.05.05 Saturday
  • 19:15
JUGEMテーマ:緑のカーテン

【ぷちECOの種】 
 

 ソニー損保の「ぷちECOの種を育てよう2012」(http://ecology.sonysonpo.co.jp/petiteco/seeds_2012/)に応募していただいた種を蒔きました。種から育てるゴーヤは、かなりの高確率で失敗しているから、今年こそは無事に目が出てくれるといいなぁ。

【ニガウリ苗】
 98円苗×2本。
 これは、近所のセキチューで購入した苗。先陣をきって初夏の太陽光を遮ってくれることに期待します。 
 248円、298円の苗。
 純白という名の白ニガ。
 島娘という名の長ニガ? これは、多様なニガウリを楽しむために植えたもの。
 

 ニガウリのプランターは、残5区画空きがあります。
 今後、出かけた際に購入して回ろうと思います。

【猫の額のような庭】


 群馬県の道の駅「みょうぎ」で衝動買いしたナスオクラ。昨年、プチトマトを植えた場所に入れました。どんだけ収穫できるか? 楽しみです。ちなみに100円×2苗でした。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM