おせち2017。

  • 2017.01.02 Monday
  • 12:55

JUGEMテーマ:おせち料理

 

 

 あけましておめでとうございます。

 2017(平成29)年もよろしくお願いいたします。

 今年の干支は、丁酉。「ひのととり」と読みます。34番目の干支です。(そういえば、20年以上前に60クラスある高校?のクラス名称が干支だったゲームがあった気がしますが、覚えておりませんねぇ。)

 

【一の重】

 

【二の重】

 

【三の重】

 今年も、おいしく頂きました。特に、黒豆がとても美味しかった。

 来年も、妻お手製のおせちが食べられるように、今年一年をかんばろうっ!

【過去の記録】

  2016年 のおせち おせち2016。
  2015年 のおせち おせち2015。

  2014年 のおせち おせち2014。

  2013年 のおせち おせち2013。

  2012年 のおせち 記録なし(忘れていたかな。)

  2011年 のおせち おせち2011

  2010年 のおせち おせち2010

  2009年 のおせち あけおめ――2009

  2008年 のおせち 初日の出に おせち……2008

  2007年 のおせち おせちの中にイモシシが……

  2006年 のおせち 謹賀新年

  2005年 のおせち 写真だけだけど(日記鯖サービス終了により写真だけ)

梅干しの土用干し

  • 2016.07.31 Sunday
  • 16:30

 関東地方の梅雨が、7月28日に明けて、

 我が家では、今年の土用の丑の日――7月30日から、梅干しの土用干しが始まりました。

……とはいっても、妻がやって、パパは何もやっていない……いや、食べる係なのですが……w。

 

 今年の梅の状態は、妻曰く「なかなかのもの」と言っており、期待が大きいのですが、例年に比べて量が少ないような……。大きい梅も小さい梅も、生活クラブ生協から購入ということで、越生町の織姫さんは今年はない模様(残念っ!) あまり、越生に行かなかったからね。パパが悪いかも(泣)

 

続きを読む >>

おせち2016。

  • 2016.01.03 Sunday
  • 19:30
JUGEMテーマ:おせち料理



『あけましておめでとうございます』
『2016年もよろしくお願いいたします』
facebookへのUPがしたすいがために、くすのきパパのぐぅたら日記-Ver.3.11- の掲載がおろそかになっていますが、地味に更新していこうと思います。

 写真は、今年のおせちです。一の重/紫花豆、白花豆、黒豆、栗金団、田作り。 二の重/結び昆布、つくね、八ツ頭、なます。 三の重/筑前煮(人参、筍、椎茸、蒟蒻、牛蒡、鶏肉、蓮根、隠元)。
 今年も、おいしく頂きました。特に、栗金団がとても美味しかった。来年も、妻お手製のおせちが食べられるように、今年一年をかんばろうっ!

【過去の記録】
  2015年 のおせち おせち2015。
  2014年 のおせち おせち2014。
  2013年 のおせち おせち2013。
  2012年 のおせち 記録なし(忘れていたかな。)
  2011年 のおせち おせち2011
  2010年 のおせち おせち2010
  2009年 のおせち あけおめ――2009
  2008年 のおせち 初日の出に おせち……2008
  2007年 のおせち おせちの中にイモシシが……
  2006年 のおせち 謹賀新年
  2005年 のおせち 写真だけだけど(日記鯖サービス終了により写真だけ)

おせち2015。

  • 2015.01.05 Monday
  • 22:27
JUGEMテーマ:おせち料理
 

あけましておめでとうございます
最近は、Facebook を使っていますが、9su.org も使っていきます。よろしくお願いいたします。

さて、記録用のおせち写真です。諸事情により、iPod touch で撮影したので、若干荒いです。正月の雰囲気を出すために、お重に入れたものです。妻のお手製です。
2014〜2015の年末年始は、世の中通り9連休であったのにもかかわらず、12月29日にぎっくり腰になってから行事以外は寝正月でした。ものすごく損した気分。腰の状態が芳しくないので、喜多院への初詣も未だ行っておりませんし、神田明神への初詣も行っておりません。そんなこんなで、仕事初めとなってしまいました。松の内のうちに初詣にいくならば7日が期限ですので、明日明後日にはいきたいと思います。

 2014年 のおせち おせち2014。
 2013年 のおせち おせち2013。
 2012年 のおせち 記録なし(忘れていたかな。)
 2011年 のおせち おせち2011
 2010年 のおせち おせち2010
 2009年 のおせち あけおめ――2009
 2008年 のおせち 初日の出に おせち……2008
 2007年 のおせち おせちの中にイモシシが……
 2006年 のおせち 謹賀新年

昨年は、おみくじ「凶」に始まり、ぎっくり腰に終わるという厄年でした。
今年こそは、「良い年だったなぁ」と思えるように頑張りたいと思います。

おせち2013。

  • 2013.01.02 Wednesday
  • 17:22
JUGEMテーマ:おせち料理

 

 今年、平成25年のおせちです。
 ちょいと記録用なのですが、気付くと平成24年のおせちがない(*_*;
 忘れていたかな。それと日記鯖がサービスを終了したので、一部のおせちが表示できないけどね。

 2011年 のおせち おせち2011
 2010年 のおせち おせち2010
 
2009年 のおせち あけおめ――2009
 
2008年 のおせち 初日の出に おせち……2008
 
2007年 のおせち おせちの中にイモシシが……
 
2006年 のおせち 謹賀新年

 あぅ、今年の雑煮は長男のお手製らしい。冬休みの課題らしいのだが…もう一歩といったところだろうか? 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM