川越車両センターまつり2017

• 2017.10.14 Saturday
  • 21:00

JUGEMテーマ:鉄道

最近は、あの撮り鉄の殺伐とした雰囲気に嫌気が指して、鉄道の車両基地イベントには行かなくなりました。

が、地元のJR東日本 川越車両センターまつりは別格です。のどかな田園風景の中にある首都圏に走る電車の車両基地。Goodです。今年は残念ながら雨の中の開催となりました。

この川越車両センターまつりは、2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年と続き、今年で13回目。そして、今年の車両展示のテーマは、209系のなかま。いつも誰が企画しているのかと思うが目の付け所がいいと思います。2年前はE233系のなかま、その前は205系のなかまですからね……。

ちなみに一番左にいる車両は、軌陸車です。

【多目的試験車両mue-train/209系3000番台 八高・川越線64編成】

mue-train209系3000番台は、川越車両センター所属。mue-trainは、ついこの間まで長野総合車両センター入りしていたらしいので、廃車かと思ったら戻ってきてました。2008年に209系京浜東北線2編成からの改造を受けて今に至ります。

【209系500番台 中央・総武線504編成/209系500番台武蔵野線M72編成】

真ん中の2両は、同じ209系500番台。209系0番台より幅が広くなっていることが特徴です。左の中央・総武線503編成は、落成以来ず〜と黄色ですが、右の武蔵野線M72編成は、中央総武線→京浜東北線→京葉線→武蔵野線というように転属を繰り返した編成。顔は何となくE231系に似ています。これは、209系0番台からE231系への移行期に製造されたためと言われています。

【209系3100番台 八高・川越線72編成/りんかい線70−000系8編成】

右の2両は、JR東日本209系3100番台りんかい線70−000系です。顔似てますよね。それもそのはず、209系3100番台72編成は、2005年に東京臨海高速鉄道から余剰となった車両を購入のうえ改造したもの。しかも、この72編成すべての車両が旧70−000系なのです。粋なことをしますね。

【洗浄線体験205系3000番台/休憩車両253系日光号】

車庫イベントでは、洗浄線体験もりあがりますよね。今年は205系3000番台。そして、休憩車両は、特急車両が使われました。ゆったりと休憩が可能です。

【快速おさんぽ川越号E257系/快速川越まつり号185系】

川越車両センターでは、留置線に茂原からの快速おさんぽ川越号、大船からの快速川越まつり号がお休みしたいました。

りんかるくんも来ていました。こんなに痩せてたっけ?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

2017 東急電車まつりin長津田

• 2017.09.24 Sunday
  • 22:09

JUGEMテーマ:鉄道

初めて東急電車まつりin長津田に行きました。会場はこどもの国線恩田駅前の東急電鉄長津田車両工場東急テクノシステム長津田工場。自分は、こどもの国線も初乗車です。以前、東急の全駅を巡るスタンプラリーがありましたがあれは高校時代だったか中学時代だったか? その時もこどもの国の駅スタンプは長津田にありましたから……。

イエローとスカイブルーのラインの電車は、横浜高速鉄道Y000系。こどもの国線は、みなとみらい線で有名な横浜高速鉄道が保有しており、東急が運行を行っています。この車両は、目黒線の3000系をベースに作られている2両編成の電車です。

まずは、東急テクノシステム長津田工場で、顔を整形していた東急1000系。これは福島交通飯坂線1000系となるべく改造中。それにしても、顔を作っているところを見学できるとは、驚きです。東急1000系は、東横線の日比谷線直通取りやめにより廃車が大量に出ていると思っていましたが、首都圏では20m車体が主流となって東急1000系のような18m車体は駆逐されつつある中、地方では18mが貴重だということで、譲渡されるケースが多いみたいです。

外では、車両展示ということで、東急3000系(目黒線)と東急5050系(東横線8両)が展示されていました。ここ、こどもの国線の踏切なんだよね。踏切を挟んで反対側ででは、軌道上を走行するラフタークレーン車の実演展示。

工場内は、ひとひとひと。子どもやベビーカーも多いので歩くのにも注意が必要でした。

(10月9日にアップしました。)

鉄道コム

ふと思いついて……青春18きっぷの旅。

• 2017.09.02 Saturday
  • 23:50

JUGEMテーマ:鉄道

夏休みも終盤の8月27日(日) 思ったより青春18きっぷが余ったので、三男と妻とパパとで無理をしない程度に乗り鉄の旅にでました。使用したのは、青春18きっぷ残り3日/人分。朝8:30頃に自宅をでてまずは大宮駅へ。

【大宮駅9:04発高崎線快速アーバン高崎行き:高崎線E231系】

この電車は大宮駅では『長い15両編成』とアナウンスされますが、籠原駅で前5両を切り離すイベントがあります。籠原駅の電光掲示板には「分割」の文字が出ていて、他の駅にはない雰囲気があります。籠原駅からは『短い10両編成』で高崎に向かいます。

定刻の10:15に高崎駅に到着しました。

【高崎駅10:24発上越線水上行き:上越線115系】

数年前まで上野や大宮でも見ることができた湘南色(我が家ではかぼちゃ)の電車です。115系より新しい107系が全廃される最中でも現役な車両です。今回は狙ってませんでしたが、これはこれで嬉しい誤算。そして、車内は通称「18キッパー」と「鉄ちゃん」とで大混雑。パパは立ちっぱなしでした。

轟音を田園山間地帯に轟かせながら、定刻の11:28に水上駅に到着しました。

【水上駅11:40発上越線長岡行き:上越線E129系】

2016年までは新潟色の115系も水上まで乗り入れていましたが、今はE129系。3ドア車なだけでほぼ首都圏近郊にいる車両に似ています。水上駅以北の越後湯沢駅辺りまでは、1日6往復程度しか定期旅客列車が運行されていない閑散区間、「18キッパー」と谷川岳登山目的に人人人で混雑している。『閑散区間』の様相はなく混雑。

水上駅の次の駅の湯檜曽駅の手前では谷川岳を貫く新清水トンネルに突入するため、湯檜曽駅と次の土合駅は下り線のみ地下駅になっていて、土合駅は地下深い場所にホームがある通称「モグラ駅」として有名。昔、長男と次男と来たことがあったけな? 今回は、雪国に突入して、越後湯沢駅で下車しました。

定刻の12:14に越後湯沢駅に到着しました。

この旅の目的のひとつに、12:20に越後湯沢駅に到着するあの電車を見ること。入場券を購入して、いざホームへ……。

南入曽車両基地電車夏まつり2017

• 2017.08.20 Sunday
  • 12:03

JUGEMテーマ:鉄道

ひさしぶりに南入曽車両基地電車夏まつりに行ってきました。今回は三男とぶらりって感じで。。。

ここでは、電車と綱引きというイベントがあります。昔、参加しましたね。それに参加した長男は高3だし、次男は高1、一番下の三男は小5。もうそんな年じゃないよね。

このイベントでは、新所沢駅から南入曽車両基地まで無料の臨時電車が設定されています。今回は、この新2000系、30000系に乗って行き来しました。このほかに30000系もありましたが、スマイルトレインには乗りませんでした。

今回は、SEIBUの黄色い電車が目立つイベントでした。……だんだんスマイルトレインが増えているからかな?と思っています。

鉄道コム

JR東日本 ポケモンスタンプラリー2017 ゴールにチャレンジ編

• 2017.08.13 Sunday
  • 22:22

JUGEMテーマ:鉄道

青春18きっぷ〈パパ〉と休日おでかけパス〈三男〉で行く、ポケモンスタンプラリー2017ゴールにチャレンジ編。
 某駅6:30発八王子行きに乗って、川越線〜八高線で、最初のスタンプ “王子。中央線で、⇔川I霏⊂金井のスタンプをゲット。

武蔵小金井から戻って、途中の国分寺で、ホリデー快速富士山号ホリデー快速おくたま・あきかわ号の通過待ち。
 西国分寺では、武蔵野線ホームでホリデー快速鎌倉号をやり過ごし。ど榁翹楪のスタンプをgetっ!

ここで、Cエリア、コンプリート。

その後、南武線を南下して、ド霏⊂杉
 この駅は南口にポケモンスタンプがあるとのことで、動くスロープを駆使しながら歩きました。駅スタンプは北口ということで、今回は諦めました(T ^ T)

……ベビーカーの台数が多いことに、驚き。俺だったら夫婦でいたらベビーカーをたたんで歩くけどなぁ、と思ったり。

まぁ、エレベーターがあるのが当たり前の時代だからか?

スーパービュー踊り子号、N'exをやり過ごし、湘南新宿ライン東海道線直通で、β臍。そして、京浜東北線で、Ш木町へ。桜木町駅では、期間限定ピカチュー大量発生チュウ。人も大量発生チュウでした。

ピカチューに別れを告げたあと、┣Iで、Dエリア、コンプリート。
 ここから、難関のBエリアまで、スカ線で移動。横浜駅で『鯵の押し寿司』(大船軒)を購入して、移動中に美味しくいただきました。

神奈川県から東京都をまたぎ千葉県に入り、船橋千葉蘇我。と総武線・外房線沿いに順当にGet。
 蘇我から京葉線で南船橋にでて、武蔵野線を経由して常磐緩行線 。ここから常磐快速線で茨城県に入り、牛久まで行き、取手松戸と戻りながらget。

これで。難関のBエリア、コンプリート。

そのまま、常磐快速線で上野に出て、goal。ちなみに、Aエリアはコンプリート済み。16:30までのところ16:15頃に到着したので、長い行列ができてました。

初めて、ポケモンスタンプラリーをコンプリートしました。今回は、なんと駅スタンプをもらいながらまわり2日でコンプリートしました。しかも、今日、一日で、何となく関東平野をぐるっと1周した感じがします。

……疲れました。

calendar

recent trackback

links

profile

search this site.