10年間使い続けていたシェーバーが引退しましたw

  • 2017.08.11 Friday
  • 10:42

JUGEMテーマ:シェーバー

 

 ずーと使い続けてきたBRAUNの電気髭剃り コントゥアプロ BS8374アルコール洗浄システムの調子がおかしいので、機会があったら買い替えようと模索していたら、Amazon.co.jpさんの日で安かったので、購入してしまいました。 

 購入したのは、ブラウン シェーバー シリーズ7  790cc-7LDE 10,800円でした。結婚してから3代目の電気シェーバーです。

 

 購入してから箱入りのまま放置してましたが、休みになったので入れ替えしてみました。左が新2017年〜、右が旧2007〜2017年です。大きさはあまり変わりませんね。自動洗浄機能付きしかも洗浄ユニットは今までのものが使えるので納得の買い替えです。

 


 

 

 今まで使っていたシェーバーですが、2007年11月25日頃から使っていたみたいです。mixiの日記に記事が残っていました。

 自動洗浄機能にひかれその中でも安いものと書いてありますが20,000円程度したそう。今回の倍の値段だよ。

 その前のシェーバーは、BRAUN5416。1997年〜2007年の10年間使って買い替えだったようです。そのBRAUN5416ですが、彼女だった妻からのプレゼントだったみたい(^_^;) 
 

 

 

今回も、10年くらいは使えるかな?

Let's note SZ6(2016秋冬モデル)を買っちゃいました

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 00:46

JUGEMテーマ:PC関連

 

 息子のPCを物色しに行ったら Let's Note SZ6の展示品が、130,800円(税抜き)だったので……

  

……購入しちゃいました。都合3台目の Let's note。いま使っている Let's note SX1 は、2012年5月に購入。しばらく現役として使用します。そういえば、約1年半前の2015年10月、Let's note SZ5 がリリースされたとき、レッツノートオーナープレミアムイベントに行ったなぁ。まさか、SZシリーズを購入するとは……。

 

 

 左の写真は、2005年に初めて購入した Let's note W4 と今回購入した SZ6 を並べてみました。コンセプトが近いので、大きさが近いですね。ちなみに、W4は、サブ器として現役ですが、ネットに接続しておりません。(OSがWindows XPなので……)

 右の写真は、Let's note を並べてみました。左から、W4(2005年モデル)、SZ6(2016年モデル)、SX1(2012年モデル)です。そういえば、SX1を購入する2年前にもレッツノートのイベントでS9を見たなぁ。みちゃうと深層心理に語りかけるものがあるのでしようか。

 

 ちなみに、SZ6は長男に貸出機として活躍する予定です。

エコジョーズと節水型シャワーヘッドを導入して1か月経ちました。

  • 2017.01.16 Monday
  • 00:45

JUGEMテーマ:住宅設備の改善とメンテナンス、修理の知恵

 

 11月末に給湯器を交換してエコジョーズになり、12月中旬に節水型シャワーヘッドに交換しました。⇒湯器を交換したら、節水型シャワーヘッドを購入してしまいましたw

 とりあえず、1月のガスメーターの検針と上下水道の検針が終わったので、検証してみました。

 

温泉ガス使用量

 導入前(28年12月分)35㎥

 導入後(29年1月分) 38㎥(前月+3㎥) ……増えてる汗

 まあ、こっちはガスコンロもリニューアルしたから、妻が料理に励んだということかもしれないなぁ。

 ……検針票をよく見ると『年末年始の関係で、ガスのご使用期間が長くなっています。……水温と気温の差が大きくなるため、ガスの使用量が多くなる傾向があります。』とか書いてある。何々……赤いほう(29年1月分)に、前年同月ご使用量 47㎥ とあるのでこれと比べると 前年同期▲9㎥ となっているので、効果があるように見えるなぁ。

 

あせあせ水道使用量

 導入前(28年11月分)42㎥

 導入後(29年1月分) 44㎥(前回+2㎥) ……こっちも増えている汗汗 水道の検針は2か月に1度。一番下に、前年同期水量 50㎥とあるので、これと比べると前年同期▲6㎥となっています。

 『節水節約効果 最大34%』とあるけど、シャワーヘッドの効果は出ているのか? それを実感するのは、まだまだ先かな?

給湯器を交換したら、節水型シャワーヘッドを購入してしまいましたw

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 17:30

 

 2016年11月末にガスふろ給湯器を交換しました。

 給湯器の調子が悪いときがあったり、リモコンの表示が見えにくかったので……。

汗 ぴかぴか

リンナイ RUF-2408SAW

next

リンナイ RUF-E2405SAW(A)

 約17年半使っていたので、水垢が目立っていました。春先に、ガス屋さんや元施工のリフォーム部門など、見積もりを取ったのですが、忙しく忘れていたこともあって元施工の知り合いに頼みました。給湯器の機器の選定についてはお任せしました。当然のように、自動的にエコジョーズがついていました。排水ドレン菅を新設すること以外、あまり変わりません。

 

 そしたら、エネルギーの使われ方が気軽に見える「エネルック」や現在の使用量を確認できる「エネLIVE」が搭載されたリモコンになったので、まずは、節水型シャワーヘッドに交換してみようとAmazon.co.jpで衝動買いw

 

汗

 

シャワーヘッドは、17年間使用しました。当時ユニットバスについていたもので、標準仕様。

エネLIVE 16.2リットル/分 でした。

 

ぴかぴか

 

 購入したのは、takagi『キモチイイシャワピタWT』 節水・低水圧 フック使用タイプ  2000円を切っているので、ためしに購入してもいいかなと思って……。

 交換した結果、エネLIVE 13.7リットル/分 でした。その分、お湯が冷たく感じるので、給湯温度を少し上げて使用しています。節約になるでしょうか?

栃木市役所ホッとあったか係長『とち介』から封書が届きましたw

  • 2016.05.08 Sunday
  • 02:51
JUGEMテーマ:懸賞、プレゼント
 

 栃木市役所から封書が届きました。ふるさと納税していないのですが……、と思っていたら、この間、スタンプラリーしたことを思い出しました。もしかしたら……当選っ?

 
 この間やったのは、『とち介のスタンプラリー2016』。栃木市は結構広いです。(地図はこちら……

 
 開封してみると、『残念ながら当選には至りませんでした』とのこと。入っていたのは、コンプリート認定書ととち介のシール。妻は、とち介がかわいいとのことですが、自分には良さがわかりません(^_^;)

 栃木市には、機会があったら、再び訪れてみたいと思います。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM