お節と御神籤と ー 令和 はじめてのお正月。

  • 2020.01.07 Tuesday
  • 00:02

JUGEMテーマ:おせち料理

 

明けましておめでとうございます。

【令和】はじめてのお正月は健やかにお過ごしのことと思います。

 

今年の干支は【庚子】かのえね。37番目の干支になります。

2020年ー令和2年には、オリパラが日本で開催されます。

個人的にはあまり興味がないのですが、業務上影響を受けています。

平和な一年であってほしいです。

 

おせち2020

実家もそうですが、豪華な? おせちを注文している家庭が多いと思いますが、妻、お手製のおせちです。

元旦のお昼に、家族5人揃って美味しくいただきました。

 

取り分けたおせちですが、紅白のお花があります。

紅はニンジン。白はショウガです。

毎年バージョンアップしています。

 

おみくじ2020

2020年「令和」はじめてのおみくじは、川越大師ー喜多院。

第七十三【吉】でした。

 

願望ー後になって叶えられるでしょう。

病気ー治るでしょう。

失物ー出て来るでしょう。

結婚付き合いー全て良いでしょう。

 

……吉ながら、結構良い感ありますっ!

 

仕事始めは4日土曜日ー休日出勤でした。

休日出勤の帰りに、神田明神に初詣に行きました。

そして、当然、おみくじを引きました。

第十二【吉】、こちらも吉でした。

 

わが心奥までわれのしるべせよ

  わが行く道はわれのみぞ知る

 

願望ー目上の人の助けありて叶う

失物ー女の知る事あり

商売ー相応の利あり

争事ー初めは危く後よし

 

……お仕事は激動の異動辞令からはじまりました。

このおみくじを信じれば、ガンバるが吉なんだろう。

令和元年(平成31年)を振り返って

  • 2019.12.31 Tuesday
  • 23:59

長男、次男の進路確定っ!

 

 今年は、長男が高専を、次男が高校を、それぞれ卒業する学年。進学か? 就職か? って感じだったけど、ともに年内に進路が確定しました。

 次男は私立理系大学に進学します。これで身に染みたことは……

私立理系大学学費 1年分 > 国立高専学費 5年分

 そうなんです。高専の学費は、234,600円/年。高専の恩恵に甘えていました。これから次男の学費を稼がないとならないみたいですw。

 

 そんな親を他所に、大晦日、長男は友達と遊びに、次男はバイトに勤しんでいます。我が家は、受験の年っぽくない大晦日を迎えています。

 

台風19号

 写真は、富士見川越パイバスへ向かう2車線の道です。田んぼからあふれた内水により道が冠水しています。川越に住んでから20年経つけど、ここまで雨が降ったことはなかった。幸い、家も家族も無事でしたが、この台風災害の影響は、年末年始を挟んで仕事にも出ています。

 

そして、お仕事では……

 平成23年(2011年)6月に、現在の部署に異動してきましたが、令和2年(2020年)1月に、前の部署に異動します。役職も、平成23年と同じ。

 期待しているとかいわれましたが、何か良いことがないとつらいよね。炎上している部署に行くのは……。

 

 新たに迎える令和2年―2020年は、いい1年であってほしいと思います。

続)はじめての風しん抗体検査。

  • 2019.08.10 Saturday
  • 18:33

 1週間前に受けた風しんの抗体検査の結果を聞きに、近所のクリニックに行ってきました。

 結果は、『風疹ウイルスHI H 128倍

 

 判定は 8未満 なので、これは……

……風疹ウイルスの抗体があるとの結果でした。したがって、定期接種 非対象 でした。

 

 自治体から抗体検査の案内が来ていたら、受けたほうがよいですよ。

 忙しくても、夜間、休日もあいているクリニックも多いですから。

はじめての風しん抗体検査。

  • 2019.08.03 Saturday
  • 11:37

 

 保健所から「風しん抗体検査および風しん予防接種(第5種定期接種)のご案内」が来ていたことを思いだし、抗体検査、予防接種ともに費用は、市負担で受けられるということで、近所のクリニックへ行ってきました。

 これは、風しん予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日間に生まれた男性を対象に、風しんの抗体の有無を検査し、十分な量の風しん抗体がない<HI法8倍以下相当>と判定された場合に風しん予防接種を受けるというもの。

 

 今日、採血をして、抗体検査は終了。結果は1週間後とのこと。

 そのとき、先生に聞いたら「だいたい1割くらい抗体がなくて、予防接種をするかな?」ということだったので、厚生労働省ホームページ(風疹流行に関する緊急情報:2019 年 7 月 24 日現在)をみてみたら、「成人男性は 30 代後半(抗体保有率(HI 抗体価 1:8 以上):86%)、40 代(同:79〜86%)、50 代前半(同:77%)で抗体保有率が特に低い(図 12)」とあり、抗体保有率7〜8割で特に低いという評価に違和感があって、

 

図 12 男女別年齢群別風疹患者報告数(2019 年第 1〜29 週)、風疹 HI 抗体保有率(2018 年)

 

※上記、緊急情報から引用

……をみてみたら、35歳〜50歳台まで、風しんHI抗体保有率が低く、風しん感染者が多い結果となっていました。

 

 風しん患者も「会社員」が最多らしいということは、普通の人が普通に生活していて風しんになってしまう。

 風しんの抗体検査や予防接種をしたほうがよいと思う。

 

 自分の抗体の有無の結果は、1週間後……

まるひろ屋上観覧車が……。

  • 2019.05.06 Monday
  • 20:02

 4月26日の新聞で、まるひろの屋上遊園地「わんぱくランド」が令和元年(2019年)9月1日に閉園することを知りました。調べてみると、まるひろの屋上遊園地は株式会社バンダイナムコアミューズメント(中村製作所→ナムコ)が開園当時から運営しているそうで、今回の閉園の件は、運営会社であるバンダイナムコアミューズメントのプレスリリースにもありました。

 小さい頃、屋上観覧車に乗りたかったけど、乗れなかったので、このGWに乗りたいなぁと思いつつ、本日、GW最終日となってしまいました。

 

 車を止めた「まるひろ本川越立体駐車場」の屋上から「まるひろ川越店」をみてみました。この風景もあと4か月あまりなのかと思うと寂しいですね。

 

 ソロで乗ろうと思ったけど、観覧車とモノレールの行列がすごい。今回はあきらめてまるひろで所用を済ませて帰宅しました。

 

 今年は、まるひろのビアガーデンにチャレンジして、夜の観覧車を満喫するのもアリかな?

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM