世界最速の芸術鑑賞「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」……青春18きっぷの旅(続)

• 2017.09.03 Sunday
  • 12:30

JUGEMテーマ:鉄道

埼玉県の大宮駅から普通電車を乗り継いで約3時間。新潟県の越後湯沢駅に到着しました。

(ふと思いついて……青春18きっぷの旅。)

【GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)@越後湯沢駅 12:20〜12:44】

青春18きっぷでは新幹線ホームに入れないため、入場券を購入して新幹線ホームへ。24分で折り返しますが、一度この目で見てみたかった黒い新幹線「現美新幹線」を見学。走行区間が越後湯沢〜新潟間なのに……思ったより乗車する人が多いと感じました。

【niconico動画 20170827 現美新幹線とき453号@越後湯沢駅】

この新幹線のラッピングが印象的なので、動画にしてみました。おそらく長岡の花火をイメージしているのかと思いましたが、正しいのかな?

次の水上行きの普通電車は、15:08までないので、越後湯沢の駅ナカ、駅ソトを散策。

【越後湯沢駅構内】

越後湯沢駅改札外には、『CoCoLo湯沢・がんぎおどり』があり、あのほんしゅ館があり、ぽんしゅ風呂もあったり、飲食ができたりします。駅ナカでありながら駐車場完備。車で来た時でも寄ってみようかと思います。

ランチは、ぽんしゅ館にある爆弾おにぎり雪ん洞さん。自分はにしん味噌にしました。味噌汁がついていました。

その後、ぽんしゅ風呂には行かず、越後湯沢駅の外に出て足湯めぐり。駅から10分くらいのところに足湯が3か所ありました。写真は、人が多く撮りませんでしたが、熱かったです。

【越後湯沢駅 ほくほく線ホーム】

北陸新幹線金沢開業の余波を受けたのは、越後湯沢駅経由の北陸ルートである北越急行線。狭軌最速の160km/hの特急はくたかが走っていた名残は駅のホームが長いこと以外にない状態。この日は、北越急行HK100形電車が見れました。右は、ゆめぞらII。乗りたい電車のひとつです。

【さあ、帰るぞっ】

越後湯沢駅15:08発水上行き 水上駅15:46着 行きとおんなじE129系でしたが、「18キッパー」で混雑していて、ずーと立ちっぱなし。

水上駅15:53発高崎行き 211系も「18キッパー」で混雑していて、ずーと立ちっぱなし。途中の渋川16:30着で途中下車して、吾妻線からの臨時快速リゾートやまどり号に乗り換えようとしたけど、指定席完売。その後の吾妻線からの渋川駅16:51発高崎行きに乗車。こっちは空いてました。途中、抑止を受けて10分遅れで高崎に17:26頃 到着へ。

高崎駅からは、快速アーバン上野行き17:33発に乗り換え。今回初めてボックス席を確保。途中、小動物衝突というトラブルに見舞われ、15分程度遅れて大宮駅に到着したけど、快適な旅でした。

今回のお土産は、『黒崎の晩酌茶豆4kg』3,500円

350円の小袋の晩酌茶豆を購入しようとしていた妻に「すごいねぇ」と話したら、「私が持つからこっちにする」とまで言われ購入。当然、パパが持ってきましたよ。自分も好きだもん。そのかわり他のお土産は少なめ。1週間で美味しくいただきました。

鉄道コム

わたらせ渓谷鐡道への旅。

• 2015.12.30 Wednesday
  • 23:35
JUGEMテーマ:鉄道

12月中旬に、久しぶりに妻子といっしょにおでかけしてきました。行先はわたらせ渓谷鐡道に行ってきました。昔、一人で来たことがある場所ですが、今回は家族+いぷーとで行ってきました。

まずは神戸駅(こうどえき)。駅構内にあるレストラン清流でランチしました。
 神戸駅と間藤行きのWTK550形、この後の桐生行きWTK500形を、撮影しました。

神戸駅で、足尾駅も面白いとのことだったので、足尾駅にも足を延ばしてみました。
 足尾駅は、平成21年11月2日に駅本屋やプラットホームが登録有形文化財に登録されています。ノスタルジックな感じが何とも言えません。また、足尾駅構内には車両数両保管されており、キハ30系やタンク車などが留置されています。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

善光寺御開帳と上田城に行ってきました_2015GW

• 2015.05.05 Tuesday
  • 21:00
JUGEMテーマ:ドライブ

妻と3人の息子たちとのおでかけが可能な日をしらべたら、5月5日(火・こどもの日)しかなかったので日帰りドライブを決行っ!
行先は「善光寺御開帳」のあの回方柱に触れてみたい……、妻と付き合って長野県にはドライブに行ったけど、善光寺には行ったことがなかったので、パパの要望で……。
 朝5時に自宅を出発。関越自動車道東松山ICから高速にのり、東部湯の丸SAで休憩し、更埴ICから篠ノ井駅を目指します。さすがにGW最中。車で長野駅周辺に乗り入れることはしませんでした。篠ノ井駅西口無料駐車場からJRで長野駅、長電に乗り換え善光寺下駅まで行き、徒歩で善光寺に行きました。善光寺到着は9時くらいでしたが……。

回方柱に触れる列がものすごく、150分待ち。この時点で200m位の行列で(その後、善光寺交差点まで(約400m)伸びていたので、何時間かかることやら……)、諦めて本堂で御印文頂戴し、お参り。そして、回方柱の小さいものを購入して各所参拝。歩行者天国となっている山門から長野駅に向けて歩きました。立ち寄りながら……。

善光寺門前にあるすや亀本店味噌ソフト。これは食べたことがあったのですが、リベンジその1。
 味噌の味のするソフトクリームに違和感があるかもしれませんが、なかなかイケます。この塩味がたまらない。

知る人ぞ知る七味の八幡屋磯五郎のスパイス・ジェラート。本店でしか食べられません。
 左が、麻種(おたね)&唐辛子(万願寺/まんがんじ)、右が、柚子&黒胡麻(柚子だったけなぁ記憶があいまいです)。ここでは、お好みで、店頭に置いている七味、深煎七味、ゆず七味、BIRD EYE、西山粉山椒、七味ガラム・マサラをふりかけて食べられます。次男は麻種が苦手、三男は唐辛子が苦手みたいですが、個人的には、唐辛子(万願寺)ジェラートがおすすめ。ほどよい辛味がスプーンを止まらなくしますw

さてさて、長野駅から車を駐車した篠ノ井駅に戻り、国道18号を1時間ほど軽井沢方面に向かって走ると、城下町上田に到着します。今度のNHK大河が真田幸村を描いた「真田丸」ということで、今後混雑するであろう、上田城に行ってきました。ここは、上田合戦の中心となった場所。名城100選にも選定されています。
 それなりに混雑していましたが、無料駐車場を使えるし、城から新幹線も見えるし、なかなかいい場所でした。

その後、上田菅平ICから上信越自動車道で戻り、渋滞を避けるため吉井ICから一般道をひた走り、18時半には帰宅しました。

鉄道コム

羽生水郷公園「コバトンが行く!水辺のワンダーランド」

• 2014.04.28 Monday
  • 00:14
JUGEMテーマ:埼玉

さいたま水族館があることで有名な羽生水郷公園に大型遊具「コバトンが行く!水辺のワンダーランド」ができたとの情報が入ったので、行ってきました。
 水族館側の駐車場からちょっと歩きますが、散歩がてらぶらぶらといくと、大きな遊具群が登場します。ワンダーランドの隣には、わんぱく広場があり、ここにも大型遊具があります。

水郷公園というからには、水辺があります。カヌーを借りることができたり、レンタサイクルもあるので、一日中楽しめる公園です。

鬼平江戸処〜羽生PA(上り)〜に行ってきました。

• 2014.04.27 Sunday
  • 23:58

羽生水郷公園に行くついでにすぐ近くの東北自動車道羽生PA上り線「鬼平江戸処」に立ち寄りました。高速の外に駐車場があって、出入りできるようなのでw

外も雰囲気あります。駐車場がちょっと離れたところにあるので、そこに駐車していってきましたが、子どもたちには不評でした(>_<)

calendar

recent trackback

links

profile

search this site.