川越車両センターまつり2017

  • 2017.10.14 Saturday
  • 21:00

JUGEMテーマ:鉄道

 

 最近は、あの撮り鉄の殺伐とした雰囲気に嫌気が指して、鉄道の車両基地イベントには行かなくなりました。

 が、地元のJR東日本 川越車両センターまつりは別格です。のどかな田園風景の中にある首都圏に走る電車の車両基地。Goodです。今年は残念ながら雨の中の開催となりました。

 

 この川越車両センターまつりは、2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年と続き、今年で13回目。そして、今年の車両展示のテーマは、209系のなかま。いつも誰が企画しているのかと思うが目の付け所がいいと思います。2年前はE233系のなかま、その前は205系のなかまですからね……。

 

 ちなみに一番左にいる車両は、軌陸車です。

 

【多目的試験車両mue-train/209系3000番台 八高・川越線64編成】

 mue-train209系3000番台は、川越車両センター所属。mue-trainは、ついこの間まで長野総合車両センター入りしていたらしいので、廃車かと思ったら戻ってきてました。2008年に209系京浜東北線2編成からの改造を受けて今に至ります。

 

【209系500番台 中央・総武線504編成/209系500番台武蔵野線M72編成】

 真ん中の2両は、同じ209系500番台。209系0番台より幅が広くなっていることが特徴です。左の中央・総武線503編成は、落成以来ず〜と黄色ですが、右の武蔵野線M72編成は、中央総武線→京浜東北線→京葉線→武蔵野線というように転属を繰り返した編成。顔は何となくE231系に似ています。これは、209系0番台からE231系への移行期に製造されたためと言われています。

 

【209系3100番台 八高・川越線72編成/りんかい線70−000系8編成】

 右の2両は、JR東日本209系3100番台りんかい線70−000系です。顔似てますよね。それもそのはず、209系3100番台72編成は、2005年に東京臨海高速鉄道から余剰となった車両を購入のうえ改造したもの。しかも、この72編成すべての車両が旧70−000系なのです。粋なことをしますね。

 

【洗浄線体験205系3000番台/休憩車両253系日光号】

 

 車庫イベントでは、洗浄線体験もりあがりますよね。今年は205系3000番台。そして、休憩車両は、特急車両が使われました。ゆったりと休憩が可能です。

 

【快速おさんぽ川越号E257系/快速川越まつり号185系】

 

 川越車両センターでは、留置線に茂原からの快速おさんぽ川越号、大船からの快速川越まつり号がお休みしたいました。

 

りんかるくんも来ていました。こんなに痩せてたっけ?

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ  

駅からハイキング「武蔵国の歴史に触れ、武蔵野の地に残る自然を親しむ」

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 22:34

JUGEMテーマ:駅からハイキング

 

 代休を利用して、駅からハイキングへ。今回は国分寺駅に向かいます。写真の電車は、中央線E233系あのオレンジ電車駆逐した……置き換えた電車で、登場から早10年経っています。きっぷは分割乗車券でw

 

 

 ちなみに、国分寺駅へは西武鉄道新宿線経由西武国分寺線で行くつもりだったのですが、今朝の新宿線の人身事故の影響で、武蔵野線経由中央快速線で行きました。

 

 

今回の駅ハイのコースは、

 コース0317008
 武蔵国の歴史に触れ、武蔵野の地に残る自然を親しむ

スタートは、駅近くの都立殿ヶ谷戸庭園サービスセンター。今回は時間が少ないので、ダッシュモードで。

 

【お鷹の道・真姿の池湧水群】

 

 ちょっと歩くと国分寺駅から20分くらい歩くと、ちいさな小川沿いを歩きます。途中、いたるところで農産物の直売をやっていたり……。ほたるが育つ川として大切にされています。

 

【国分寺/国分寺薬師堂】

 

 この日、国分寺薬師堂の国指定重要文化財「木造薬師如来坐像」のご開帳日ということもあって薬師堂にはたくさんの人がいました。が、11:00から祈祷しその後見れるとのこと。時間がなかったので、今回は参拝のみで、先に進みました。

 

【けやき通り/大國魂神社】

 

 国史跡武蔵国分寺跡から府中街道を南へ。いつの間にか府中市に入っており、かの有名なけやき通りへ。このケヤキ並木は「馬場大門のケヤキ並木」として国指定の天然記念物に指定されているそうです。けやき通りの南にすすみ京王線をくぐると大國魂神社があります。

 

 ゴールは、府中本町駅。全長6.5kmほどのコースでしたが、府中街道を南進するのはしんどい。

 今回は、ゴールの府中本町駅から武蔵野線205系に乗って帰宅しました。

 

 

久しぶりの駅ハイ「荒川沿い歴史散策と懐かしい田園風景をめぐる」

  • 2017.10.09 Monday
  • 22:01

JUGEMテーマ:駅からハイキング

 

 埼玉県コバトン健康マイレージに参加しています。たまたま、10月8日(日)までの1週間は歩数が伸び悩んでいたので、ふと駅ハイのホームページをのぞいてみたら、桶川で開催していることからソロで参加してきました。半年ぶりの参加です。

 

コース0517073
荒川沿い歴史散策と懐かしい田園風景をめぐる

 

 スタートは、高崎線桶川駅。

 駅名標で、桶川市マスコットキャラクター「オケちゃん」がお出迎え。以前は、「オケちゃん」本体がお出迎えしてました。

 

 

 最初の『砂ヶ谷戸観音堂』までは3.7km。しばらくは住宅街なのですが、オケちゃんに案内される30〜40分で……

 

 

 

 荒川の河川敷にでると、ホンダエアポート。泉福寺。

 

 

 ささら獅子舞をみつつ、強歩で約15kmを3時間半で完歩しました。

 

 

 写真は、懐かしい田園風景をテーマにアップしてみましたが、わが家の周囲とあまり変わらない感じですね。

 この日は、この15kmを含め30,000歩 歩きました。さすがに足が痛いかったです。

2017 東急電車まつりin長津田

  • 2017.09.24 Sunday
  • 22:09

JUGEMテーマ:鉄道

 

 初めて東急電車まつりin長津田に行きました。会場はこどもの国線恩田駅前の東急電鉄長津田車両工場東急テクノシステム長津田工場。自分は、こどもの国線も初乗車です。以前、東急の全駅を巡るスタンプラリーがありましたがあれは高校時代だったか中学時代だったか? その時もこどもの国の駅スタンプは長津田にありましたから……。

 

 

 イエローとスカイブルーのラインの電車は、横浜高速鉄道Y000系。こどもの国線は、みなとみらい線で有名な横浜高速鉄道が保有しており、東急が運行を行っています。この車両は、目黒線の3000系をベースに作られている2両編成の電車です。

 

 

 まずは、東急テクノシステム長津田工場で、顔を整形していた東急1000系。これは福島交通飯坂線1000系となるべく改造中。それにしても、顔を作っているところを見学できるとは、驚きです。東急1000系は、東横線の日比谷線直通取りやめにより廃車が大量に出ていると思っていましたが、首都圏では20m車体が主流となって東急1000系のような18m車体は駆逐されつつある中、地方では18mが貴重だということで、譲渡されるケースが多いみたいです。

 

 

 外では、車両展示ということで、東急3000系(目黒線)と東急5050系(東横線8両)が展示されていました。ここ、こどもの国線の踏切なんだよね。踏切を挟んで反対側ででは、軌道上を走行するラフタークレーン車の実演展示。

 

 

 工場内は、ひとひとひと。子どもやベビーカーも多いので歩くのにも注意が必要でした。

 

(10月9日にアップしました。)

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

第二種電気工事士免状が交付されました。

  • 2017.09.23 Saturday
  • 23:17

 第二種電気工事士試験に合格しました……そして、免状申請 の続きです。

 

9月23日(祝) 第二種電気工事士免状 到着っ!

 免状申請を行った日は、9月10日(日)でした。1か月程度かかるとのことだったので、10月になってからかな? と思っていたら、届いていました。2週間程度ということでしょうかね。ちなみに、交付日は9月19日でした。

 

 

 これで、家庭内の電気工事ができるぞい。……直結されたインターホンの交換とか(笑)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM